2012年07月26日

GGXXAC+R梅喧の予習について

●はじめに

GGXXACの家庭用配信〜GGXXAC+R稼働と、家庭用とアーケードでバージョンの過渡期に入ります。(家庭用はおそらくGGXXACの為)

梅喧についても、キャラの性能が大幅に変わっているため、
「今練習したことが無駄になると思うと練習しづらい」
「GGXXAC+Rが稼働してからでいいや」
と考えてる方も居るかと思います。

実際稼働してみると、対戦が流行ってて練習できないこともあるかと思いますし、なかなかゲーセンに行けなくて、行けた頃には周りに差をつけられたりということがあると思います。

GGXXのゲーム性をつかむ為にも、+Rが出るまでやらないのではなく、GGXXACを先にプレイしておくことがオススメです。

今回は梅喧について、GGXXACで重要で、かつGGXXAC+Rでも使えるテクニックやポイントを紹介します。

●低空妖斬扇(☆☆☆☆☆)

GGXXシリーズでも最速レベルの中段で、
RCすることで補正無しの大ダメージコンボを狙える重要な技。

立ちP、近Sから出せるようになると良いですが、最初は単発じゃなくてよいので
立ちP立ちP、または立ちP近Sで練習しましょう。

例)
立ちP
↓(ガードさせたら斜め上入れっぱなしに)
立ちP(斜め上入れっぱ)
↓(立ちPの硬直が終わったころに623S)
妖斬扇発生

●ガードキャンセル(☆☆☆☆☆)

ガード中に412+ボタン
よく仕込みガーキャンとか聞きますが
ガードしてるときに普通に出せるようになればOKです。

入力速度は後々狙いどころが分かってくれば自然と早くなります。

●詐欺飛び(☆☆☆☆)

足払いやJDでダウンをとった後に、
リバーサル攻撃をガードできるように空中攻撃を出すテクニック。

相手がリバーサル攻撃を出せばリバーサル攻撃をガード、相手がリバーサル攻撃を出さなければこちらの空中攻撃をガードさせて攻めを継続できる。

●キレ畳(☆☆)

空中ダッシュの直後に畳替しを出す事で、通常の空中ダッシュ畳替しよりも短い距離で畳の判定を出すテクニック。

入力は2369N6+Kです。

自分はキレ畳は出せませんが、必須のテクニックではないと思います。

自分の場合は9N6236Kで入力してます。



次回作に向けて練習してみてはいかがでしょうか。
追記や変更があればまたこちらにまとめていきます。
posted by 六合 at 07:39| Comment(0) | AC梅喧 | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

懐かしいムビ

ニコニコ動画を漁ってたら懐かしいムビを見つけたので転載の転載。

懐かしいですね〜編集が微妙なのはご愛嬌です^^;

posted by 六合 at 23:23| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

GGACPR第二回目ロケテスト梅喧まとめ

強化点、弱体化点に分けてみました。
強化と弱体化が混ざってる場合、主観でどちら寄りかで振り分けてみました。

【強化点】
・2HS
空中ヒット時に引き寄せ効果追加
ダウン復帰不能時間が14F→26Fに変更

思ってたよりずっと斜め下に相手を引き寄せる。
ヒットした位置で引き寄せた後の拾いの猶予が違う。
2HS高め空中ヒット
→猶予多め。足、近Sが入る。
2HS低め空中ヒット
→2K、多分立ちPが入る。

追撃しなければダウン。

・JK
ダウン復帰不能時間が地上も空中も25Fに

やっぱり妄想通りJK>jc>JHS畳が繋がった。

画面端でガト畳足JPKjcJHS畳とやると壁バウンドして位置が入れ替わる。
バウンドの後は立Pとか近Sで拾えるけど反対側向くので猶予がかなりシビア。

重要コンボパーツその1

・JHS
空中ヒット時の浮きが低く
ダウン復帰不能時間が18F→20Fに変更

JKjcJHS畳とか、JSD青空ダJHS畳とコンボパーツに使える。
重要コンボパーツその2

・空中畳替し
出始めの攻撃判定が前方に大きく

変更点には書いてなかったけど、地上畳と同じく横方向にぶっ飛び。
CH時は受身取られないはず。
地上の相手に空中畳から着地ダッシュ遠S>JDを確認。(受身取られる)

・蚊鉤
空中ヒット時相手を引き戻しつつスライドダウン
発生21F→20Fに変更
ヒットorガード時の硬直1F増加
ダウン復帰不能時間24F→36F
基底ダメージ補正80%追加
ガードバランス減少値6→3に。

画面端から2S先端くらいの距離で畳青先行入力カバリを出すとスライド引き戻し。
引き戻しのあとは前HSが入る。
もちろん鉄斬扇も入るけどその後ダウン取るのは辛そう。

重要コンボパーツその3

・爵走
9F~24Fの間GC技でキャンセル可能

9Fからってかなり早い。
主に前HSや妖刺からスズランザクロでダウンを取るために使う。
スズラン>オウレン青で画面端から画面端までかっ飛べるw

・FB縛・月
強制基底ダメージが10%→30%

正直どうでもいい。ゲージを50%使う価値はなさそう。

【強化点:追加変更】
・妖刺陣
コマンドが623+Pに変更
GC技から通常必殺技に変更
硬直時間22F→25Fに変更
無敵時間の削除
攻撃判定が前方に若干増加
ヒット時の横吹っ飛びが少なく
ガードバランス減少値が7→12に増加
ヒット時、ガード時ともに攻撃Lv3に変更

妖刺>カバリは入らない。
妖刺>足JDは受身取られた。
密着妖刺>スズランザクロはダウン。
妖刺>2HSでもダウン。

・FB畳替えし
追加されました。

立HSから繋がってダウンとれたよ、やったね。
存在に意味がない技としか思えない・・・

CHしても繋がらないよ!
カバリ、畳青に代わる価値は無い

・斬凶輅
新規追加

前のロケテストとは違って、相手が空中に居ないと掴めない。
ダウン取れる重要な技。
当てた後の状況もかなり良いのでACPR梅喧の要になりそう。

【弱体化点】
・前P
喰らい判定がやや大きく
前Kへガトリング追加
ガードバランス減少値が8+7→4+4に減少
2段目ヒット時のダウン復帰不能時間20F

喰らい判定はかなり広がって対空としては弱くなった。
具体的には闇慈のJD下りJSのJSに合わせても負けるくらい。
今までの前Pの使い方は無理。

前Kへのガト追加は一段目でも二段目でもガト可能。
二段目ヒット時の復帰不能が伸びた事で、
JP、JS、JD、変則JPDで拾える。
画面端なら変則JPD入った。
前HSで拾えるかも。

・JD
ダメージが50→42
ダウン復帰不能時間が45F→35Fに変更

>画面端ガト畳足JPSDD(下りJD)でやっとダウンとれる。
空ダJPDも空ダJSDも繋がらない。
ダウン取るにはかなり相手が低い位置で近SJDとか足JDとか、生でJD繋げないと無理。

・畳替し
上方向に浮いていたが、横方向へ吹っ飛び壁バウンドに

畳の落とし判定無くなった?FB畳には残ってる臭いけど。
横方向にふっとぶので画面端ならノーゲージで拾える。
中央でも畳青低ダJSDで拾えるけど受身取られる。 
画面端から梅喧の2Sよりちょい先くらいまでの距離なら畳青先行入力カバリスライド
>前HS足JDが入る。

・裂羅
無敵削除
発生17F→10F
攻撃判定の持続が2F→1Fに減少
空中ヒット時に横吹っ飛び且つ壁張り付き
受け身不能時間は不明

無敵なくなって急に微妙になった技。
早すぎて青キャンが出ないけど
なるべく早いサクラが出せないと、今までの出し方だとグチャってなる。

空中ヒットの時は画面端ならS系統と足で拾える位の張り付き時間。
前HSは無理。

・邑煉
速度やや遅く
無敵時間1〜7F→14〜26Fに変更
FRC対応 4〜6Fの3F
ヒットまたはガード時相手を引き寄せ

出始めに無敵がないので安易な脱出が出来なくなった。 
(ミリアのタンデム起き攻め、カイのチャージに出しても喰らう)
引き寄せ効果が思ったよりあってガードされたらピンチ。

青キャンすると画面端から画面端まで
バビューンと飛んでいく。

・回り込み
公式の変更点には乗ってないけど、硬直増えてる。
動作自体はACと同じくらいシャープなのに、動作終わりの硬直がのびのびで
青リロ位隙がある。

・FB縛
硬直差が+1F→-3F

ガードされるときはほぼ直ガのこの技。
直ガされたら-7F。
無補正の技で確定反撃くらいまくる。
使うとこない。

 

posted by 六合 at 20:44| Comment(0) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする

ブログ作成しました

GGXXAC+Rが出るということで、昔やってたrebirth+というサイトを
復活させることにしました。

内容はギルティの話ばかりになるかと思いますが、
色々とコンテンツを作っていけたらいいな〜。

新作が出ても更新の頻度はお約束できませんが、
自分が情報をまとめる意味でも頑張って更新していきます。
posted by 六合 at 20:32| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。