2012年09月21日

稼働日

気づいたこと。メモ書きとして。

 

JK>空中畳がつながる。

画面端畳の後、JPJK空畳>着地JPJK空畳とか繋がった。

妖斬扇RCの後ゲージがない時に使えるかも?

 

斬凶輅は確定ダウンかと思いきや、

コンボ時間長いと受け身取られた。

その時のコンボが中央でなんか拾って、

畳運び+JHS畳やった後で

ヒット数が19くらい。コンボ時間は長かった。

 

とにかくディズィー、アクセル、闇慈、医者がキツイw

今のところ対戦した中で戦えそうなのがメイ・・・

頑張ろうか(´・ωメ)

posted by 六合 at 00:39| Comment(0) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

AC+R稼働まで後2日

すみませんしばらく放置してました。
いやー稼働日まで後2日ですね。
家庭用ACの配信予定が10月末になったり、
GGXXAC+Rのムックが10月30日に発売決定したり
色々動き始めましたね。

長かった…

9月頭からは最後のACを満喫してました。
やっぱ強いですねこのキャラ。

ちなみに稼働日付近の大会として

9月20日
高田馬場ミカド
シングル大会

10月05日
a-choGGXX256回
シングルランバト

等が予定されてますので、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。



梅喧はキャラ性能が大きく変わりますので、稼働後すぐはなかなか勝てないかも…

キャラ対や気づいた事をちょこちょこメモしていきたいと思います。

これから始める方や離れてて戻ってくる方は、気づいた事やご意見などございましたらコメント頂けると助かります。

posted by 六合 at 11:10| AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

+R梅喧のポイントまとめ

重要なポイントだけ再度まとめました。

稼働したらまた追記していく感じで。

 

・けん制関連

○2S

 回転が良くなっているので非常に使いやすい。

○蚊鉤

 1Fとはいえ発生が早くなっているのでガンガン振る。

 これを嫌がって飛び込む相手にはしっかり斬凶輅、空投げを決める。

○畳替し

 畳が地面に閉じる時に判定が追加されたため、判定が消えるのを待って

 ダッシュして差し込みを狙う相手を止めることができるようになった。

 CH時蚊鉤で追撃可能なので、置き畳の出し方は要研究。

×前P

 判定が弱くなっているので、ガンダッシュ前P等の行動が通り辛い。

 

・GC関連

斬凶輅

 発生が非常に早く、ゲージも20%程度溜まる対空技。

 地上の相手には全く当たらないが、その発生の早さから

 最速で出せば空中攻撃を昇竜やjcする間もなく相手をロック出来る。

 逆にGCが遅れてしまうと昇竜には負け、jcした相手は空中直ガ。

 斬凶輅は空中ガードはFDを使わなくても可能なので反撃が確定してしまう。

回り込み

 距離が伸びて、硬直も伸びた。密着から出しても、

 キャラによっては見てから足払いやS、HS系統で反撃可能。

裂羅

 発生早く青もあるが、無敵がなくなったので、今までのように切り替えしに使う

 というよりは、相手のけん制に合わせてけん制を刈り取っていくようなイメージ。

 GB減少値がそれなりにあるのでコンボに組み込んでもよろしくない。

 ちなみにガトHS>(爵走裂羅青>ダッシュSHS)x4とかできるけど全然減らない

邑煉

 発生鈍化、ガード時にも相手を引き寄せる効果、硬直増、発生時無敵削除等

 ACで強すぎたためにかなり弱体化。使い道模索中。

 無敵が残った唯一の攻撃GC。しかし硬直差は以前+1だったのが-3となり

 直ガされた場合-7Fと結構なキャラのコンボ始動技が入ってしまう。

 今まで以上にCHが取れるような入力を求められることになりそう。

縛追加 

 ほとんど変わってない。月の補正が若干緩くなった。研究要素はあり。

 

・コンボ(中央)

 2K>前P>妖刺陣>(前HS)>爵走斬凶輅

 →基本的にゲージ回収率の良い斬凶輅(GC単発で20%回収)を組み込み

  ダウンを狙いたい。

 

 ガトFB畳青>ちょっとダッシュして低ダJHS空畳>前P爵走斬凶輅

 →中央でけん制が引っかかった際にダメージを取る場合

 

・コンボ(画面端近く)

 ガト畳青>低ダJHS空畳>前P爵走斬凶輅

 →ゲージは使うが運びつつダウンを取りたい場合に。

 

・コンボ(画面端)

 ガト畳(壁バウンド)>遠S>JSJD青>低ダJHS空畳

>前P爵走斬凶輅

 →下段で崩した後に25%使ってダメージ+ダウンを取れる安定コンボ

  JHS空畳は画面端で相手にあてると畳が壁バウンドするため画面中央に

  振り向きつつ前Pを出さなくてはいけない。爵走斬凶輅の後は

  相手を飛び越えつつ畳を重ねるのがベターか。

 

 ガト畳青>蚊鉤スライド>前HS足>JSJD青>低ダJHS空畳

>前P爵走斬凶輅

 →蚊鉤スライドに前HSを組みこんだ50%消費コンボ。ダメージ重視の際に。

 

 妖斬扇RC>空畳>蚊鉤スライド>前HS足>JSJD青>低ダJHS空畳

>前P爵走斬凶輅

 →妖斬扇RCの後空畳にディレイをかけないと蚊鉤がダウン追い打ちになる。

  中段からダメージを取る時に使うが75%消費は痛い・・・

 

 F式JD青>空畳>蚊鉤スライド>前HS足>JSJD青>低ダJHS空畳

>前P爵走斬凶輅

 →50%消費と妖斬扇RCよりは燃費が良いため積極的に狙いたい。

posted by 六合 at 04:08| Comment(0) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

AC+Rロケテスト 梅喧変更点8/31更新版

【第2回からの変更点】
 ※第2回ロケテストの変更点についてはこちらをご参照ください。
 http://www.guiltygearx.com/location/
 
 ・AC+R梅喧のカラーについてもまとめました。
 http://baiken-rebirth.seesaa.net/article/287094167.html

 8/31
 一部記載を修正しました
 8/22
 一部コメント、コンボ等追加しました。
 8/19
 一部投げのコンボなどが繋がらなかったので修正しました。

 ・2S
  発生が早くなったぽいです。
  明らかに回転が速くなってます。
 
 ・2HS
  ベクトルは弱くなってるが引き寄せ効果あり。
  斜め下というよりは梅喧側に普通に引き寄せる。
  引き寄せた後は足払いなどで拾うことができました。 

 ・畳替し
  CH時の相手の吹っ飛びが大きくなった事で、
  CH時限定で、蚊鉤がノーゲージで繋がるように。
 
  畳が閉じる時に畳の閉じた部分に判定が出る。
  べちっと当たるだけなのでコンボとかには行けなさそうだけど、
  今まで置き畳の持続が終わった後でダッシュされてたけど、
  ダッシュで抜けるのが難しくなりそうです。

 ・妖斬扇
  発生後の硬直が若干伸びた?気のせいかも。
  今まで通りのタイミングでは受け身狩り空投げのjcが
  できないような気がします。気のせいならうれしい。
 
 ・FB畳替し
  青キャンがついた。タイミングは地上畳とほぼ同じところ。
  発生が早くなったので、S系統からコンボになる。
  ヒット後は、相手が浮く場合と、ダウンになる場合がある。
  距離次第で3枚出る畳の当たり方がそれぞれ変わる為、
  浮くかダウンになるかも現時点では細かく判別できませんでした。
 
 ・斬凶輅
  空中ガードが可能(FD無しでガード可)
  発生がかなり早く、最速であればJ攻撃を昇竜やjcされても
  掴みとることが可能。
  ただ、少しでも遅れると昇竜にもあたるしjcされて相手に斬凶輅を
  空中直ガーされてしまい、反撃確定をもらうことも。
  ゲージは約20%溜まるので5回決めたら100%溜まります。

  また、空中の相手に前HSや前P後に
  最速爵走斬凶輅を出せばダウンを取れる。 

【コンボ(ノーゲージ)】
 
 ・2K>近S>足(ダウン)
  ダウンが取れるいつものコンボ
  足をJCして起き攻めへ。
 
 ・2K>近S(遠S)>JD(ダウン) 
  近S(遠S)からならダウンが取れるACコンボ
 
 ・2K>前P>前K>HS>畳 
  ダウンは取れないけど、とっさの固めがヒットした時に。
  
 ・2K>前P>妖刺陣>(前HS>)爵走斬凶輅(ダウン) 
  前Pが密着で当たっていないと前HSの後の爵走斬凶輅が繋がらない。
  距離が遠いなら前HSは省略。

 ・2K>前P>妖刺陣>前HS>適当エリアル
  前Pが密着で当たらなかったと判断したらこっちに切り替えたい。
 
 ・畳(CH)>蚊鉤スライド>前HS>足>適当エリアル
  畳CH時にはしっかり蚊鉤で拾いたい。
 
【コンボ(ゲージ消費あり)】
 
 ・ガトリング畳青>低空ダッシュJSD
  受け身とられるけど殺し切りたい時に。

 ・画面中央から端よりガトリング畳青>低空ダッシュJHS空畳>前P>爵走斬凶輅
  JHSで画面端に到達したときだけ低ダが追いつく
 
 ・(画面端付近)ガト>畳青>蚊鉤スライド>前HS>@〜C
  @爵走斬凶輅
  A足>JPK>jc>JHS空畳>足>エリアル
  BJD青>低ダJHS空畳>足>適当エリアル
  CJD青>低ダJHS空畳>前P>爵走斬凶輅(ダウン)

 ・(画面端付近)ガト>畳青>JHS空畳>前HS>爵走斬凶輅
  メイに確認。JHS空畳にディレイをかける、画面端から
  少し隙間を開けるなど条件が厳しいけど25%でダメージを取りつつダウンを奪える。

 ・ガトリングFB畳青>低ダJHS畳>足>エリアル
  FB畳の青キャンは普通の畳とタイミング一緒くらい。

 ・ガトリングFB畳青>ちょい地上ダッシュ低ダJHS畳>前P>爵走斬凶輅
  FB畳青の後にちょっと地上ダッシュを出してから低ダを出すと入る。

【コンボ・妖斬扇RC】

 ・(端)妖斬扇RC空畳>前HS>変則PD>近S(足)>適当エリアル
  変則PDの後は前HSでは拾えません。

 ・(端)妖斬扇RC空畳>前HS>変速PD>近S>JD青>低ダJHS空畳>爵走斬凶輅(ダウン)

 ・(端)妖斬扇RC空畳>蚊鉤スライド>前HS足>JD青>低ダJHS空畳>爵走斬凶輅(ダウン)

 ・(端、相手に密着時限定)妖斬扇RC>JK>jc>空畳>適当エリアル
  空畳のあとは、前HSは入らない。
  立P妖斬扇の場合、立PをFDされるとRC後のJKが届かないので、
  あまり実用的では無いと思う。

【コンボ・投げ】

 ・投げ>微歩き近S>足>JSJD
  ACと同じく近S足Pでバースト対策

 ・投げ>ダッシュHS>爵走斬凶輅

 ・投げ>ダッシュHS畳>JPJK>jc>JHS空畳

 ・(中量級)投げ>前P蚊鉤スライド>近S足>JPK>jc>JHS空畳

【爵走縛コン(ゲージ50以上消費)】

 ・邑煉CH>蚊鉤スライド>爵走縛追加

 ・前P2段目CH>蚊鉤スライド>爵走縛追加
 
 ・(画面端付近)ガト畳青>蚊鉤スライド>爵走縛追加

 ・畳CH>蚊鉤スライド>爵走縛追加
 
 ・(しゃがみヒット限定)ガトHS>爵走縛追加
  縛・桜(J、ダッシュ封)を決めて嫌がらせするのが面白そうw
  縛・鶴はガード不能を狙えるけど、ここで狙うならコンボを伸ばした方がいい。
  縛・月(カウンター)の気絶値については、調べたけど期待できそうにない。
 
  ※縛CH>月>K追加>畳x8 でようやくディズィーが気絶表示赤くなるくらい。
   コンボに組み込むと気絶値溜まりにくいし実用的じゃなさそう。

【その他気づいたこととか印象】

 ・コンボの〆は、JDよりも妖斬扇>降り際空中畳にした方が状況が良さそう。
 
 ・FB畳は発生が早くなったので、ディズィー戦やエディ戦で有効に使えそう!
 
 ・爵走>裂羅空中ヒット後は特にダメージも受け身不能時間も微妙
  GB減少値高いし無理に狙う必要はなさそう。
  
 ・蚊鉤スライド>JD青>低ダJHS空畳>前P>爵走斬凶輅が入る。
  かなりの安定パーツ

 ・蚊鉤スライド近S足>JPK>JHS空畳等、2段ジャンプを使ったJHS空畳の後は
  着地までの時間がかかるので爵走斬凶輅が入らなそう

 ・前P2段目から蚊鉤は、空中の相手にかなり低い位置で当てたときのみ繋がる
  (現状スライドダウン時のみ確認)
  例えば投げ前P蚊鉤が中量級、重量級には入るが、軽量級には入らない。
  軽量級にはコンボ数を稼いだ後の蚊鉤スライド前Pからなら蚊鉤が入る。
  例)ガト畳青>蚊鉤スライド>前P>蚊鉤スライド>近S足>
    JPK>JHS空畳>足>エリアル

 ・縛はやっぱり2回目のロケテ同様、ガード時不利っぽい。




とりあえず調べたのはこんな感じ。
今までの梅喧は守りが圧倒的に強かったですが、
今回の梅喧は裂羅、斬凶輅の使い分けや判断がシビアになり
GC自体も弱体化要素が大きいです。

なので前P>前Kの連携などを主軸に固めたり
積極的に攻めるのが良さそうですね。

斬凶輅や立ち回りで頑張ってゲージ溜めて
妖斬扇で崩してダメージを取るのはもちろん、
爵走縛追加で分からん殺しするのも面白そう。

ただ、ダウンにこだわるとゲージが全然足りなくなりそうなので、
こだわらないでダメージ重視のコンボを決めて、速い展開で相手を
倒していきたいですね。

コンボの爽快感はすごい!最高にカッコいいし最高に気持ちいいw
本稼働が楽しみです。
posted by 六合 at 22:24| Comment(2) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

AC+R梅喧ロケテ8月17日

前のロケテ日記から追加で確認できた内容です。
後で前の日記と内容を併せてアップしなおします。
→最終まとめとして前のまとめと併せて更新しなおしました!
http://baiken-rebirth.seesaa.net/article/287124481.html

カラーも調べたんで家庭用で同じ色見つけたらアップしておきます。

気づいた事

・蚊鉤スライド>JD青>低ダJHS空畳の後、爵走斬凶輅が入る

・蚊鉤スライド近S足>JPK>JHS空畳等、2段ジャンプを使ったJHS空畳の後は着地までの時間がかかるので爵走斬凶輅が入らなそう

・前P2段目から蚊鉤は、空中の相手にかなり低い位置で当てたときのみ繋がる(現状スライドダウン時のみ確認)

例えば投げ前P蚊鉤が中量級、重量級には入るが、軽量級には入らない。

軽量級にはコンボ数を稼いだ後の蚊鉤スライド前Pからなら蚊鉤が入る。

例)ガト畳青>蚊鉤スライド>前P>蚊鉤スライド>近S足>JPK>JHS空畳>足>エリアル

・縛はやっぱり2回目のロケテ同様、ガード時不利っぽい。

【投げ】

・投げ>微歩き近S>足>JSJD
ACと同じく近S足Pでバースト対策

・投げ>ダッシュHS畳>JPJK>jc>JHS畳>足>エリアル

・(中量級)投げ>前P蚊鉤スライド>近S足>JPK>jc>JHS空畳>足>エリアル

【コンボ】

・2K近SHS畳青>蚊鉤スライド>前HS足>JD青>低ダJHS空畳>足エリアル

・2K近SHS畳青>蚊鉤スライド>前HS足>JD青>低ダJHS空畳>爵走斬凶輅

・ガトリングFB畳青>低ダJHS畳>足>エリアル
FB畳の青キャンは普通の畳とタイミング一緒くらい。
多分足の替わりに爵走斬凶輅も入ると思います。

【妖斬扇RC】

・妖斬扇RC空畳>前HS>変速PD>近S>JD青>低ダJHS空畳>爵走斬凶輅

・妖斬扇RC空畳>蚊鉤スライド>前HS足>JD青>低ダJHS空畳>爵走斬凶輅
posted by 六合 at 00:01| Comment(0) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする
×

