2012年09月30日

梅喧備忘録 2012/9/29

 ・コンボ関連

画面端畳>S>JSD青>低ダJHS空畳>前P爵走斬凶輅

このJHS>空畳が繋がりづらいキャラが居るので簡単なコツを。

軽量級キャラ(JA、DI、MI、MA、BR、BA等)は

JHSの先端を相手に当てるようにして空畳を出す。

(直前のJSDをバックジャンプで調節し、梅喧の位置が上)

重量級キャラ(PO、JO、RO等)は

JHSの根元を当てるようにして空畳を出す。

(直前のJSDを垂直または前ジャンプで調節し、梅喧が相手の横)

 

・MA戦

地上はACと同じ。

縦イルカ、横イルカ、飛び込み、すべてにおいて斬凶輅が優秀。

地上のけん制には裂羅青もありかな。

 

・MI戦

基本的にACと同じように動けばそこまで問題が無い。

こちらの技で強いのはガトリング畳までの出し切りと前K

前転とバクステが弱くなってるのが結構デカい。

回り込み対策してくるミリアと対戦したいなー

 

・PO戦

スライドヘッドがなくなったにも関わらず勝てない。

相手のジャンプにリスクを負わせることと、ファジー飛び使った方が良さげ?

低ダから永久決めたいけどなかなかチャンスなかったw

 

・CH戦

かなりキツくなってる。

J攻撃に最速斬凶輅を撮るのが大前提。

地上技のさばき方がまだ不安なので、

ダッシュ止めの遠S、前Kと

割り込みの前P、2Kをうまく使い分けたい。

 

・AX戦

開幕から3Pが2段技になっているおかげで技相性が違うねー

ガトリングルートも多彩、かつGC読みの行動も備えていて

立Pからのダメージソースも増えてるのが厄介。

一旦はガトリングを受けてみて相手の動きを観察すること。

現状は相手が対空できないのに頼ってしまってる。

ラショウセンなげーよw

 

・DI戦

一回攻められたときの絶望感が半端ない。

固めて殺すしかわからんw

 

・ZA戦

剣の動きについて理解するところから考える

@ダッシュ慣性、ジャンプ慣性が乗る

A2Sは下降 2HSが上昇+前進 前HSが前進

Bザッパの高さに関係なく、2S、前HS等の中段下段が乗る

C2HSガード後は中段のJSしかないので立ガード安定?

D近づくと逝きますと、他通常技が空中ガード可能に

阿部さんに対処を聞いてみたところ、キレ畳、空ダパイロンなどが有効らしい?

試してみないと。

 

・RO戦

相手の空中昇竜が高速中段になったので、妖斬扇のお株が奪われた感がw

相変わらずピヨりコンボもあるのでなかなか厳しい戦い。

立K連打には縛でうまく切り返したい。

低空ミサイルにはFB畳が当たるので、位置に気を付けて狙うのはあり。

posted by 六合 at 22:49| Comment(0) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

稼働6日間で戦ったキャラの感想(後編)

・闇慈

足払い、風神があって火力も高いので殴り負ける印象。

畳替えしと蚊鉤で地上戦の嫌がらせをして斬凶輅をしっかり取りたい。

ポイント…遠S 畳替し 蚊鉤

 

・ヴェノム

一旦攻められると切り返しに困る。

遠距離での生成にFB畳がさせると良さげ。

ポイント…JHS FB畳

 

・テスタメント

設置の位置が微妙に変わった網、HITOMIの位置を覚えなおすことが最優先。

裂羅青が昨日するけど、間合いに入るのにも苦労する。

ポイント…裂羅青 蚊鉤 低ダ

 

・ディズィー

ジャムに続いて厳しいキャラ。

火力が高く立ち回りでオプションを出されると動けなくなる。

なるべくまとわりついて逃がさないように動きたい。攻められると死ぬ。

2S対空強くなってるかも。前まで勝てた技の出し方でも負けることがしばしば。

ポイント…裂羅青 蚊鉤

 

・スレイヤー

基本的にはACと変わらない立ち回りができるが

スレイヤーのFBダンディーステップへの対処を早めに考えたい。

前Jバックダッシュ空中畳、蚊鉤をうまく使いたい。

ポイント…空中畳 蚊鉤 裂羅青

 

・イノ

ACと大きく変わったのは投げ仕込み前Pでの起き攻め回避が出来なくなった事。

硬直が伸びた回り込みでもイノ側が対処するのが難しいためまだまだ梅喧有利。

梅JHSを中心にガンガン攻めていき、それを落とすイノJP対空は梅JDでひっかける等。

畳も機能する。 大木には斬凶輅でなく裂羅が有効。

狂言RCされると斬凶輅を出していた時にJHSからコンボされるので注意。

ポイント…回り込み 畳返し 空中畳替えし JHS

 

・ザッパ

未対戦 剣が強いんだろうなー

 

・ブリジット

ACだと遠S>蚊鉤連打で倒せたけどさすがにそこまで甘くない。

裂羅青は強いがヨーヨーが出ていると動きづらいので、ヨーヨーの位置をはずして

動いていくのが重要になる。火力も上がっているので安易な飛び込みはしない事。

ポイント…遠S 蚊鉤 裂羅青

 

・ロボ

端投げFRCからのミサコンなどの怖い要素に加えて空中昇竜中段など注意が必要

通常技は前P以外裂羅青で取り、前Pについては裂羅が追加前Pに負けるので我慢。

馬に対してみてから前Pしても勝てなくなっているので、頑張って斬凶輅でGCする。

ポイント…裂羅青 斬凶輅 遠S

 

・オーダーソル

LV維持が強いため今まで以上に荒らしスタイルが面倒。

空中攻撃は斬凶輅で取れるが、ダッシュが速いためダッシュと飛び込みで攻めてくる。

地上では遠Sや畳替しなどが強い。ロックイットには裂羅青、空中攻撃には斬凶輅。

ポイント…地上畳 裂羅青 斬凶輅

 

・アバ

空中攻撃は斬凶輅が強い。通常時は畳と蚊鉤でけん制し、一回触って殺す。

諸刃時には地上ダッシュのみ警戒し、飛びは逃げ畳と空投げ、斬凶輅で切り返す。

ポイント…斬凶輅 空投げ 固め

 

 

簡単だけど以上です。

そもそも梅喧のトータル的な性能について

AC>スラッシュ>青>AC+R かなーと思っているので

ACよりきつくなるのは当たり前かなと思います。

 

自分もまだまだ試行錯誤しながら対戦しているのと、

変化のあったキャラに対応できていない状態で勝ててないですが、

勝てるようにネタや対策等共有していけたらと思いますので、

意見や疑問点があれば何でもコメントで残してください!

posted by 六合 at 00:27| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

稼働6日間で戦ったキャラの感想(前編)

・ソル

GCのプレッシャーが無くなったからか、生き生きと短距離走してくるのやめろw

走られるとスーパーめんどくさいw

しかし何とかしないといけないので、早めの2S、HSをメインに追い払う。

後はこっちも走って相手が技振る前に2Kで触りに行く。

ポイント…2S ダッシュ2K 畳返し

 

・カイ

けん制に裂羅を仕込めばゴリゴリ取れるけど、青ないとリスクリターン合わないのと

遅れるとディッパーRCから4割取られる。

スタンエッジが前Pで抜けられなくなったのも難しいポイントかなー。

ゲージを溜めてじっくり立ち回りたい。

ポイント…裂羅青 直ガ

 

・メイ

なんかよくわからんけどACより大幅に弱いから普通にやってれば勝てそう。

OHKだけ仕様が変わったので、気を付けていれば大丈夫っぽいです。

ポイント…斬凶輅 蚊鉤

 

・ミリア

空中から攻めてくるミリアは斬凶輅でバンバン落とせる。

相手の前P、遠距離Sが手軽に振りやすくなっているのと、前転に裂羅が当たらないので

地上戦メインで動かれると厄介。地上畳で追い払い2Kから触って固めるのが良し。

起き攻めは回り込みで何とかする体で行きましょう。

ポイント…空中投げ ダッシュ2K 前K

 

・エディ

大きなポイントは向こうの前Pが強くなっている事。

ACで勝てたJS先端の被せや、落ちない位置のパイロンも落ちるようになってる。

救いはFB畳で分身を消しやすい事だけど、AC突っつきでFB畳をよけられたときのあの

絶望感。触ったら固めて殺したいけど、2Pに阻まれる。うーん。

ポイント…FB畳返し 低ダJS 斬凶輅

 

・ポチョ

Pバスで4.5割減って笑うしかないw

体力が増えたことと梅喧JDの仕様変更で立ち回りになることが多いので

じっくり動く方が良いかも。近づかれたら死の匂い。

ポイント…JS

 

・チップ

こいつもミリアと同じだけど、火力が高くて表裏の起き攻め持ちなので

その分面倒くさい。地上戦も強いのでどこかでリターンを取らないと駄目。

ポイント…空中畳替し 斬凶輅

 

・医者

畳替しと裂羅青でねじ込む展開に。端に追い込めば勝機はある。

ポイント…畳替し 蚊鉤

 

・梅喧

裂羅ゲー

ポイント…裂羅青

 

・ジャム

2S振ってガトリングしてくるだけのジャムがキツイいレベル。

青リロよりキツイ。

ポイント…

 

・ジョニー

連携の密度が上がったりステップ早かったりでなかなか厄介だけど

技自体がヒットストップ長めなので裂羅青が安定すれば・・・

それまでは養分になってやる・・・

ポイント…裂羅青 蚊鉤

 

・アクセル

立ち回り的には青リロアクセルが強化されたような感じだけど、

青リロと違う裂羅のスピードを活かせば何とかなる?

ポイント…裂羅青

posted by 六合 at 22:53| Comment(0) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

AC+R梅喧コンボまとめページ

新しく追加した項目は赤字で記載されています。

また、こんなコンボ入ったよーといった、ご報告もお待ちしています。

【略語について】

789

4N6 → レバー表記

123

P→パンチ

K→キック

S→スラッシュ

HS→ハイスラッシュ

D→ダスト

足→足払い(2D)

J→ジャンプ

jc→ジャンプキャンセル

低ダ→低空ダッシュ

ガト→梅喧の基本ガトリングコンビネーションを指します。

2K近S足 or 2K近S立HS

RC→ロマンキャンセル

青→フォースロマンキャンセル

空畳→空中畳替し

蚊鉤スライド=蚊鉤空中ヒット時の引き寄せスライドダウン

 

 

【コンボパーツの基本】

『相手を浮かせて〜JSD青>低ダJHS空畳>前P爵走斬凶輅』

浮いた相手に対して25%ゲージを使うことで大体のキャラに入る。

JSD青を出すときにバックJする方がコンボとしては安定するようです。

軽量級には低ダJHSの先端が当たるように

重量級には低ダJHSの根元が当たるようにするのがコツです。

 

『空中の相手に出すことで爵走斬凶輅が入る技』

前P、前HS、立HS、妖刺陣、 他検証中

 

 

【コンボ(中央)】

●ノーゲージ
・2K>近S>足(ダウン)
・2K>近S(遠S)>JD(ダウン)
近S(遠S)からならダウンが取れるACコンボ
キャラ別に入る、入らないがあるので注意。

・2K>前P>前K>HS>畳
ダウンは取れないけど、とっさの固めがヒットした時に。
・2K>近距離S>前P>妖刺陣>JD(ダウン)

妖刺陣の後、低めにJDを当てることでダウンが取れる。

運び重視のコンボ。

・2K>前P>妖刺陣>(前HS>)爵走斬凶輅(ダウン)
前Pが密着で当たっていないと前HSの後の爵走斬凶輅が繋がらない。
距離が遠いなら前HSは省略。

ゲージ回収率がすさまじく、全体で約25%回収できる。

・地上畳(CH)>蚊鉤スライド>近S>足>適当エリアル
畳CH時限定のコンボ。畳の当たり方によっては近S>足の部分を

前HS>足で拾ってダメージアップ

●ゲージ25%消費

・2K>近S(遠S)>JD青>低ダ畳>前HS>足>JSPK>jc>JSPK>妖斬扇

JS青から低ダ畳で画面端に到達した時のコンボ

・画面中央から端よりガト畳青>低空ダッシュJHS空畳>前P>爵走斬凶輅(ダウン)
JHSで画面端に到達したときも低ダが追いつく

●ゲージ50%消費

・ガトS系統orHS>FB畳青>地上ダッシュ低ダJHS畳>前P>爵走斬凶輅(ダウン)

FB畳青の後にちょっと地上ダッシュを出してから低ダを出すと入る。

倒し切れるとき専用のつもりで使うと良い。

・2K>近S(遠S)>JD青>低ダ畳>蚊鉤スライド>近S足>低ダJHS空畳青>前P爵走斬凶輅(ダウン)

中央から端まで運んでダウンが取れる。

 

 

【コンボ(画面端)】

●ノーゲージ

・ガト畳>足>JKjcJHS空畳>前P爵走斬凶輅(ダウン)
かずさんが一生懸命調べてくれた画面端ノーゲージダウンコンボ
JHSと空畳にディレイをかけるのが重要。

・ガト畳>足>JPKjcJHS空畳>立K>JPKjcJHS空畳>立K>適当エリアル

キャラ、距離によりますが2ループまでは確認。

軽量級には入らなさそう。なんか発展しそう?

・ガト畳>HS畳>JK>JHS空畳>前P爵走斬凶輅

重めのキャラ用 検証中

●ゲージ25%消費

・ガト畳>近S足>JSD青低ダJHS空畳>前P爵走斬凶輅

とっさの場合でも対応できる基本コンボ。

距離によって近S足を足だけに替えたり調節。

・ガト畳青>JHS空畳>前HS>爵走斬凶輅(ダウン)
メイに確認。JHS空畳にディレイをかける、画面端から
少し隙間を開けるなど条件が厳しいかも。

・壁際に近い位置でガト畳>ダッシュ近S>バックJK空畳>着地遠S>JSD青低ダJHS空畳>前P爵走斬凶輅(ダウン)
てぽさんが見つけたJK空畳を絡めたコンボ。通称てぽコン(マイブーム)
バックJすることで当たり辛いJKを当てやすく、着地遠Sが当てやすくなる。
見た目がスーパーかっこいい。新しい発想を組みこんだコンボいいよー!

・足畳>JK>垂直JHS空畳>JSD青>低ダJHS空畳>前P爵走斬凶輅(ダウン)


軽量級用コンボ 検証中

●ゲージ50%消費

・ガト畳青>蚊鉤スライド>前HS足>JSD青低ダJHS空畳>前P爵走斬凶輅

●ゲージ75%消費

・妖斬扇RC空畳>前HS>変速PD>近S>JD青>低ダJHS空畳>爵走斬凶輅(ダウン)

変則PDの後は前HSでは拾えなかったです。

・妖斬扇RC空畳>蚊鉤スライド>前HS足>JD青>低ダJHS空畳>爵走斬凶輅(ダウン)

前HS足の部分がシビアなので、安定を取るなら近S足で。
・(密着時限定)妖斬扇RC>JK>jc>空畳>適当エリアル
空畳のあとは、前HSは入らない。
立P妖斬扇の場合、立PをFDされるとRC後のJKが届かないので、
あまり実用的では無いと思う。

 

 

【コンボ・投げ】

●ノーゲージ
・投げ>微歩き近S>足>JSJD
ACと同じく近S足Pでバースト対策
・投げ>ダッシュHS>爵走斬凶輅(ダウン)

・投げ>ダッシュ近S前P>爵走斬凶輅(ダウン)

カイ、ロボカイ用

・投げ>ダッシュHS畳>JPJK>jc>JHS空畳
・(中量級)投げ>前P蚊鉤スライド>近S足>JPK>jc>JHS空畳

●ゲージ25%消費

・投げ>HS畳>JSD青低ダJHS空畳>前P爵走斬凶輅(ダウン)

 

 


【爵走縛コンボ(ゲージ50以上消費)】

●コンボに爵走縛を組み込むポイント
・邑煉CH>蚊鉤スライド>爵走縛追加

・(画面端付近)ガト畳青>蚊鉤スライド>爵走縛追加
・畳CH>蚊鉤スライド>爵走縛追加

猶予少ないので微妙かも

・前P2段目CH>蚊鉤スライド>爵走縛追加

前P2段目CHが状況的にほとんどないですが念のため記載

・(しゃがみヒット限定)ガトHS>爵走縛追加

●効果(要検証)

縛・桜(J、ダッシュ封)を決めて嫌がらせするのが面白そうw
縛・鶴はガード不能を狙えるけど、ここで狙うならコンボを伸ばした方がいい。
縛・月(カウンター)で気絶値の高い技を組み込むのはあり?要検証。
※縛CH>月>K追加>畳x8 でようやくディズィーが気絶表示赤くなるくらい。

誰か気絶値高い技調べて・・・

posted by 六合 at 12:46| Comment(0) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

3日目

●コンボ色々調べもの

・画面端ガト畳>足>前JKjcJHS空畳>前P爵走斬凶輅
かずさんが調べてくれたノーゲージダウンコンボ。
JHSと空畳にディレイをかけることでノーゲージで拾える

・画面端壁際でガト畳>ダッシュ近S>バックJK空畳>着地遠S>JSD青低ダJHS空畳>前P爵走斬凶輅

てぽさんが見つけたJK空畳を絡めたコンボ。
バックJすることであたり辛いJKを当てやすく、着地遠Sも当てやすくなる。
こういう新しい発想イイ!

●確認した事
梅スレのポチョしゃがみ喰らいJ攻撃>ガトHS>爵走裂羅青>(前HS低ダJPSHS)×n入る?
入りました。完走はしてないけど5ループまでは確認。
posted by 六合 at 16:33| Comment(0) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。