2013年05月06日

AC+R梅喧初心者向けステップアップコンボ

梅喧編1.10A

ガード中に行動できる特殊な必殺技を持っています。
また、飛び込みや固め技などを持ち、攻める事も得意です。

■地上ガトリング(まずはこれをやってみよう!)

・2K→近S→2D(ダウン)

 しゃがんでK、レバーを離してS、しゃがんでDとしゃがみが多いので、2回目のしゃがみをしっかり入力しましょう。

・2K→6P(2段目)→6K→HS

 6Pは、2段目を出さないと6Kに繋がらないので、レバーは前に倒したまま、タイミング良く6Kを押しましょう。

■ガトリングから必殺技に繋いでみよう。

・2K→近S→2D→畳替し(236+K)

 2Dの後はレバーを↓\→と下から前に動かしてKボタンを押しましょう。

・2K→6P(2段目)→6K→HS→畳替し(236+K)

 距離が離れた場合はHSを省略して6Kから畳替しを出しましょう。

・2K→6P(2段目)→妖刺陣(623+P)

 上の応用です。6Pの後はレバーを→に倒したままにして、2段目が当たるタイミングで↓\→と動かしてPボタンを押しましょう。

■対空などから空中コンボに繋いでみよう。

・[空中の相手限定]6P(2段目)→(前jc)→JS→JP→JK→(jc)→JS→JP→JK→妖斬扇(空中で623+S)

 6Pの2段目を当てた後は、レバーを斜め上に入れてJSJPJKと出しましょう。JKを当てたタイミングで上を押すとJKをジャンプでキャンセルできます。

・[空中の相手限定]6P(2段目)→(前jc)→JK→(jc)→JHS→空中畳替し(空中で236+K))→JK→(jc)→JHS→空中畳替し(空中で236+K))→JHS→空中畳替し(空中で236+K)

 JKの後にジャンプキャンセルをしてJHSを出すとガトリングルートには無いコンボが繋がります。

・蚊鉤(41236+HS)→鉄斬扇(蚊鉤中にS)→(前HJ)→JS→JD(FRC)→空中ダッシュ→JS→JD

 蚊鉤(41236+HS)が当たった後は追撃のチャンスです。硬直が切れたらレバーを2方向から素早く9に入れてHJを出しましょう。
※JDのFRCタイミングはJDが当たった瞬間です。タイミング良くD以外のボタンを3つ同時押ししましょう。

■相手を投げてコンボを決めよう。

・[画面端限定]投げ→ダッシュ→2K→近S→(前jc)→JS→JD)→JS→JD

 投げの後に動けるようになるまでのタイミングを覚えましょう。

・[画面端限定]投げ→HS→畳替し(236+K)→(前J)→JK→(前jc)→JHS→空中畳替し(空中で236+K))→JHS→空中畳替し(空中で236+K)

 畳替しの後はナナメ上にレバーを入れっぱなしにしておくと最速でジャンプが出ます。 

・[画面端限定]投げ→前P→蚊鉤(41236+HS)→前P→爵走(63214+K)→追加斬凶輅(412+P)
 
 前Pが入らないキャラ。蚊鉤が繋がらないキャラ等がいますので、
 SO、OR、MIには投げ→前P→爵走(63214+K)→追加斬凶輅(412+P)
 AX、ABには投げ→2K→前P→爵走(63214+K)→追加斬凶輅(412+P)とキャラによってコンボを使い分けましょう。

■ダストアタックからからコンボを決めてみよう。

・D→ホーミングジャンプ(レバー上いれっぱなし)JS→JS→JS→(ここでレバーを離す)→JP→JS→JP→JK→(前jc)→JS→JP→JK→妖斬扇(空中で623+S)

 JSを三回当てるまではレバーを上にいれっぱなしにしておきましょう。


■ちょっと難しいコンボに挑戦してみよう。

・[画面端限定]2K→近S→2D→畳替し(236+K)→跳ね返ってきた相手に2D→【jc】→JS→JD青→空中ダッシュ→JHS→空中畳替し(空中で236+K)→(着地→6P(2段目)→爵走(63214+K)→追加斬凶輅(412+P)

 空中畳替しの後は、相手が画面中央に跳ね返るので、6Pと爵走のレバー方向に気をつけましょう。
 6Pは深めに当てるのがポイントです。
 【jc】のポイントは
 女性キャラに対しては 後ろジャンプ、
 男性キャラに対しては垂直ジャンプ、
 ジョニーやロボに対しては前ジャンプを出してください。

・[画面端限定]投げ→ダッシュ前P→蚊鉤(41236+HS)→近S→足払い→(前jc)→JK→(前jc)→JHS→空中畳替し(空中で236+K)→着地→6P(2段目)→爵走(63214+K)→追加斬凶輅(412+P)

 ダッシュ前Pを深めに当てる事、JKのジャンプキャンセルの後JHSを引き付けて出すのがポイントです。

・[画面端限定]D→ホーミングジャンプ(レバー上いれっぱなし)→JS→(レバーを離す)→JHS→(レバーを一瞬上に入れてから空中ダッシュ)→下り際JHS→着地→前P→(前jc)→JK→(前jc)→JHS→空中畳替し(空中で236+K)→着地→6P(2段目)→爵走(63214+K)→追加斬凶輅(412+P)

 JHSから空中ダッシュをするコツは、JHSを当てたタイミングでチョンと一瞬上を入れることです。
 上が入っていないと空中ダッシュができないで注意しましょう。

■できるようになると楽しい梅喧のテクニック

●ガードキャンセル必殺技

 梅喧の最大の特徴であるガードキャンセル技を身につけて、相手の攻めを切り返しましょう。

 出し方は、相手の攻撃をガードしている間に412+ボタンです。
 ボタンでガードキャンセル技がそれぞれ違いますが、オススメは412+Dボタンで出せる縛です。
 縛がヒットした後は、2D等が繋がりますので、しっかりコンボを繋ぎましょう。

●低空妖斬扇

 GGXXシリーズでも最速レベルの中段で、
 RCすることで補正無しの大ダメージコンボを狙えます。

 妖斬扇が出せるようになると、Pから投げ、下段(2K)、中段(妖斬扇)の3択をしかけられるようになり、
 相手のガードをより崩しやすくなります。

 梅喧使いとしては是非習得したい技ですね。
 そんな低空妖斬扇が簡単に出せるコツをお知らせします。

 例)
  P
 ↓  ←Pをガードさせた時点で斜め上にレバーを入れっぱなしにします)
 近S ←斜め上入れっぱなしです。不思議とジャンプが出ないはずです。
 ↓  ←近Sのガードが終わったら、後は畳替しと同じように下から前にレバーを動かしてSボタンを押します
 妖斬扇発生 ←発生したら大成功です!

 コマンドが難しいですが、ナナメを入れて畳替しと同じコマンドを入力するだけなら出来そうな気がしませんか?
 これであなたも妖斬扇マスターになれるはずです!
 
●キレ畳(低空ダッシュ畳)

 空中ダッシュの直後に畳替しを出す事で、通常の空中ダッシュ畳替しよりも短い距離で畳の判定を出すテクニック。

 入力は2369N6+Kです。

 ※空中ダッシュ畳を早く出すことで限りなくキレ畳に近い空中ダッシュ畳を出すことが出来ます。
  キレ畳の入力は難しく、失敗することで隙だらけになってしまうので、あまりオススメしません。

 空中ダッシュ畳を出すには9N6236Kと入力してみましょう。
 9N6236Kと書いてあると難しそうですが、低空ダッシュと空中ダッシュ畳替しに分けて考えてみましょう。

 低空ダッシュ(9→レバーを離して→6) + 空中畳替し(236+K) = 低空ダッシュ畳返し ≒ キレ畳

 なんだかできるような気がしてきましたよね。
 低空ダッシュと空中畳替しに分けて練習をして、慣れたら続けて入力してみましょう。

 
posted by 六合 at 21:14| Comment(6) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

対空斬凶輅からの追撃まとめ

対空のGC斬凶輅からの追撃について調べてみました。
ACからの弱体化ポイントだった、対空GCからの画面端への寄せがフォローできます。

あと初心者向けテキストの修正はもう少しお時間ください…

●足>JD
・足JDはカイとロボ以外には入る
・2Kが繋がる場合は2Kの方が安定(以下対応キャラ)
・前Pでの拾いは猶予足と同じくらい

●2K近SJD
ED
PO

●2K6PJD
PO

●6PJD
PO
FA
BA
TE
CL

●6P斬凶輅
FA

●三途
全キャラ対応
軽量級は受け身不可
中〜重量級は3段目がダウン追い討ち
POには2段目がダウン追い討ち(危険)

2K、前Pがこいつにも入ったよ!ていうのがあれば調べ漏れですので、是非教えてください。
posted by 六合 at 20:08| Comment(2) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

1.10A梅喧

レッツ・フェアリズム!(お久しぶりです)

カード対応になりましたね!

思ってたより梅喧使ってる方がいて嬉しいですね。

今回は引き戻しコンボと妖斬扇コンボについてです。


・(前K)2HSを混ぜた引き戻しコンボのコツ

家庭用で調べてるわけではないので、信頼性は低いですが簡単に自分の判断方法をまとめてみます(試み)

まず基本のレシピについては仮に下記のレシピとします。

画面端で適当畳足>★JSJDFRC>空ダJHS空畳>(☆前K)2HS>前P爵走斬凶輅

★でジャンプの方向
☆で前Kを入れるか入れないか を判断します。

次に判断内容の説明です。

★ジャンプの方向
前J(レバー9)・・・主に重〜中量級
垂直J(レバー8)・・・主に中〜軽量級
後ろJ(レバー7)・・・主にJA、DI

必ずこの方向でないといけないわけではありません。
また、キャラの重さによって細かく変わりますが、↓で説明する☆の位置を調整できます。

☆前Kを出すか出さないか
着地時点の位置で判断します
低く→→→→→高く
後ろJ→垂直J→前J

狙いとしては
なるべく低くして前K2HS>位置替え前P爵走斬凶輅
なるべく高くして2HS>位置替え前P爵走斬凶輅

※あまりにも2HSを当てる位置が高いと2HS3段目や前Pがヒットしないので、適度な高さを探ってみましょう。

例)スレイヤーの場合
中量級で、前K拾いしたい場合は
垂直Jか後ろJしてコンボ

引き戻しコンボがなかなかできない方はこのやり方で試して見てください。

もちろん例外というかこれが全てではないです。
(ディズィーに前K2HSで拾えたり、ロボを2HSで拾ったりもできます)

なので高さ調整をして、自分のやりやすい引き戻しコンボを探ってみてください。


・妖斬扇コンボ

妖斬扇RC空畳>蚊鉤>近S足>(JKjcJHS空畳)×2>前P爵走斬凶輅

妖斬扇から50でダウン+高火力。
端から2/3画面位でスタートすれば、画面端維持が可能。
つかほとんどこれでいいかもw
ジョニー、アバ辺りには入らなさそうです。

妖斬扇RC空畳>蚊鉤>近S足>JSJDFRC>空ダJHS空畳>前K2HS>前P爵走斬凶輅

ゲージ75使うけど画面端に近い場合やゲージがあるならこっちのが安定します


皆さん良い梅喧ライフを(-∀メ)ノシ
posted by 六合 at 10:42| Comment(4) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

バージョンアップ

皆さんご無沙汰してます。

なかなか更新出来なくて駄目だなーと反省。

1月は忙しかったので・・・すみません。


ACPRが1.10にバージョンアップしたので感想


・梅喧

前P強くなったし、斬凶輅ダウン復帰不能時間延びたし、回り込みも少し修正されたしいい感じ。

結局試合の流れとしては

適当に引っかけてJDで吹っ飛ばす

画面端で適当にコンボする

妖斬RCからコンボする なのかな。

ゲージが重要だからゲージ回収用の投げコンを確実に成功させるのが重要だと思う。

(端維持ダウン SO、OR、AB、AX以外)
画面端→投げ→前P蚊鉤→前P爵走斬凶輅

(中央ダウン SO、OR、AB、AX、TE以外)
画面端→投げ→前P蚊鉤→近S足→JKjcJHS空畳→着地前P爵走斬凶輅

入らないキャラは投げ→HS→斬凶輅とかでもいいんで必ず斬凶輅入れましょう。



・弱体化した2キャラについて

ザッパは明らかに楽になった。

剣の行動に対して、相手に触るまでの読みあいの回数が1回減った。

他は結構めんどくさい通常に対してもムカデCHにはリスク背負わせられるようになったのが大きい。


・クリフ

ぶっちゃけあんまり変わらない印象。

むしろクリフの地上刺しあいのリターンが増えたのが面倒。

遠S2HSとか。まーでも柔らかいから一発で倒せる分楽なのかな。

三宮の田口さんが強すぎてちょっと自信ないw



なんかバランスの話とは変わっちゃうかもですが、

負けた時に単純に相手がうまかったと感じる事が前より多くなった気がする。

理不尽さが減った?ってことなのかな?


梅喧は腕次第で何とでもなるだろうけど、使いこなせるようになるには

まだまだ自分の実力が足りないなーと思う。

あーくれぼもあるし頑張りたいな。

今回はこの位で。
posted by 六合 at 01:03| Comment(9) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけまして

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年を振り替えると

「GGXXAC+R稼働」
「熱帯に対応した家庭用AC+発売」

と嬉しい出来事がありました。

特に家庭用のネットワーク対戦機能については、快適さは最高!とはいかないですが、後日バージョンアップも予定されており、なにより全国のプレイヤーと対戦出来る環境ができて、本当に良かったな〜と思います。

つぎに、今年のイベントですが、大きく三つあります。

「+R調整アップデート(1月下旬)」
http://www.guiltygearx.com/ggxxacpr/location/

公式サイトで告知されてますが、色々調整が入るようです。

クリフ、ジャスティスのバーストが旧作の速度のままだった点や、各キャラ細かい調整が入っているようです。

梅喧も調整が入っており

・前Pの空中ヒット時の浮き
・爵走中のヒットストップ
・縛追加時のゲージ消費量

これらの調整が入るようです。
縛の調整は入るだろうなと思っていたのですが、個人的には前Pの調整がかなり気になります。
浮きによっては投げコンの火力が下がるかも…

今回の梅喧は非常に面白いですが難しいキャラでもあるので、早く調整内容に慣れて勝てるようになりたいです。

「 家庭用AC→+RへverUP(春,有料?)」
http://www.guiltygearx.com/old/ggxxac/topics.html

+Rへの対応と、ネットワーク対戦機能の改善に大期待です。
今から家庭用環境を整えておきたいですね。

「 ARC-Cup2013」
http://www2.ticket-reg.com/arccup2013/

公式のGG、BB、P4U全国大会が開催されるようです。
GGはチーム戦での大会がすごく盛り上がるのですが、今回の大会の方式はまだ未定です。
大会の形式に注目したいですね。


今年のイベントはどれも待ち遠しいですね(≧▽≦)

それでは皆さん今年も一年よろしくお願いします!
posted by 六合 at 20:11| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。