2012年10月17日

梅喧備忘録 2012/10/16

しばらく期間が空いてしまい申し訳ありません。

色々と殴り書きです。

 

・AC+Rの梅喧について

一言で言うと「超面白い」キャラです。

コンボは爽快感があり、縛追加を絡めた立ち回りの見直しやGCの速度、使い分けなど

技術介入度が非常に高くやりがいのあるキャラに仕上がっています。

 

急に何を言い出すのかと思った方もいらっしゃるでしょうが、梅喧どう?と

良く聞かれるのでちょっと書いてみました。

 

・そもそも最近備忘録書いて無い件について

どういう内容が求められてるのか正直な所わかりかねてます。

初心者向けに梅喧ってこういう風に動かすんだよ!なのか

キャラ対策を共有するようなメモを公開するのが良いのか

コンボまとめてくれーなのか。

自分がこんな風に梅喧使ってて、こんな風に勝ってる、負けてる。

そんな感じのメモでいいのかな?難しい。

そもそもこのまとめは梅喧使いの人向けに情報をまとめることで

皆が強くなってキャラ対策が進むはずだからその内容教えてね!

というヨコシマな考えがあるのです・・・

 

・縛の性能について

AC+Rの縛についてゲージ消費量がいまいちわかりづらいのでまとめます。

@縛のゲージ消費は25%のまま。

A追加桜or鶴がゲージ25%以下でも派生できる

(追加月の場合は従来通り更に25%必要)

B派生の際、ゲージが25%以下なら残り全てをゲージ消費し、

ゲージが25%以上なら25%を消費する

例1) ゲージ60%の時

縛→25%消費(残り35%)

縛追加→桜、月、鶴のいずれかに25%消費で派生可能

例2) ゲージ40%の時

縛→25%消費(残り15%)

縛追加→桜、月、鶴のいずれかに残り全てのゲージ15%消費で派生可能

 

//追加桜はジャンプ、ダッシュ封印

//追加月は強制CH状態

//追加鶴は1回だけガード不能状態になる

 

・現段階での個人的な相性をまとめてみた

あくまで個人的な所感でしかないのですがメモ

(ゲロキツそう)JA DI

(キツそう)KY PO CH JO RO

(ちょいキツそう)AX ZA OR JU

(普通)BA TE SL BR AB CL

(ちょいイケそう)SO MA MI ED

(イケそう)FA AN VE IN

こんな事書いてたから不利や!不利や!と愚痴る為の免罪符としてじゃなく、

キャラ対策を一緒に考えてくれる人が居たらいいな。

 

・基本コンボのコツ

今回の梅喧の安定コンボである、

画面端適当ガトリング畳>足>JSD青>低ダJHS空畳>着地前P爵走斬凶輅

JHS>空畳が繋がりづらいキャラが居るので簡単なコツを

軽量級キャラ(JA、DI、MI、MA、BR、BA等)は

JSD青をバックジャンプで出す(JHSの外側を相手に当てる)

重量級キャラ(PO、JO、RO等)は

JSD青を前ジャンプで出す(JHSの内側を相手に当てる)

それでは今日はこのへんでノシ

posted by 六合 at 00:36| Comment(9) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記載ミスがありましたのでこちらで報告します。
後程修正します。

例2) ゲージ40%の時
縛→25%消費(残り15%)
縛追加→桜、鶴のいずれかに残り全てのゲージ15%消費で派生可能
Posted by 六合 at 2012年10月17日 07:19
名無しで失礼します。更新お疲れ様です。
いつも大変参考にさせて頂いております。

更新内容については好きな様に書いて頂ければ!と思いますが、求められてる内容としてはやっぱりコンボに比重がありそうですね!
次点でザクロ〆後の起き攻め等でしょうか。

個人的にはキャラ対や六合さんの勝率も気になる所ではありますが!

まぁ需要等気になさらず、梅使いに役立つ情報を書いて頂ければ幸いと思います!
では、次回も更新楽しみにしております。
Posted by 名無し at 2012年10月17日 11:20
岩手の梅喧使いです。
地元には置いてないのですが、遠征などの時などで非常に参考にさせて頂いております。

個人的には対策の方が気になっています。
主に、各キャラで特に面倒だと思った部分や、GC確定場所とかを教えて頂けると幸いです。
相性でも、どの辺が苦しいのかを教えてくれると助かります。


青リロ時代から参考にさせて頂いてますし、その頃からのファンですので(笑)、ブログ復活していてとても嬉しいですw
これからの活躍も期待してます!頑張って下さい!
Posted by 彩牙巴 at 2012年10月17日 22:03
>名無しさん
返信遅れてすみません!コメントありがとうございます。

コンボに関してはある程度使えるパーツが集まってきたのですが、なかなか最大コンボ!という風にまとめられてなくて申し訳ないです。

皆で重めのコンボで安定するパーツを見つけて、早く共有できるようにがんばりましょう!
Posted by 六合 at 2012年10月22日 21:54
>彩牙巴さん
どうもご無沙汰しています!

今回の梅喧はGC確定ポイント自体はかなり多いのですが、無敵が無いためになかなかリスクの高い読み合いになることが多く、難しいですね。

攻めの相性など、わかる範囲でまとめていきたいと思います。
ご意見よろしくお願いします!
Posted by 六合 at 2012年10月22日 21:58
家庭用AC+発売ということで、AC梅喧のコンボ・起き攻め・立ち回り等をまとめていただけると嬉しいです。
Posted by 赤穂 at 2012年11月04日 04:41
>赤穂さん
初めまして〜
AC梅喧については、6年間もプレイしていたにも関わらず、あまり特別な事はしていなかったように思います。

全キャラ分まとめるとなると、少し骨が折れますので、駆け込み寺的に質問事項等を頂けるとご回答しやすいのですが・・・

Posted by 六合 at 2012年11月05日 22:19
+Rになったと聞いて調べながらやり始めました。
コンボパーツや技性能がACと大きく変わってたりで慣れるのに苦労してますが遣り甲斐も大きいです。

アンジの風神性能について知りたいです。
他キャラの対策、ある程度の知識すら少ないので対戦毎に驚いてばかりです。
Posted by ぱ at 2012年11月08日 20:33
>ぱさん
初めまして!

アンジの風神ですが、SとHSで大きく無敵時間が違います。

アンジ側がガードキャンセル読みのHS風神を出してくる場合は、裂羅等では負けてしまいますが、FB縛を出して、風神が見えたら縛追加(縛中にPKSのどれか)を出すことで風神を止められます。

試してみてください(^○^)
Posted by 六合 at 2012年11月10日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。