2012年08月31日

AC+Rロケテスト 梅喧変更点8/31更新版

【第2回からの変更点】
 ※第2回ロケテストの変更点についてはこちらをご参照ください。
 http://www.guiltygearx.com/location/
 
 ・AC+R梅喧のカラーについてもまとめました。
 http://baiken-rebirth.seesaa.net/article/287094167.html

 8/31
 一部記載を修正しました
 8/22
 一部コメント、コンボ等追加しました。
 8/19
 一部投げのコンボなどが繋がらなかったので修正しました。

 ・2S
  発生が早くなったぽいです。
  明らかに回転が速くなってます。
 
 ・2HS
  ベクトルは弱くなってるが引き寄せ効果あり。
  斜め下というよりは梅喧側に普通に引き寄せる。
  引き寄せた後は足払いなどで拾うことができました。 

 ・畳替し
  CH時の相手の吹っ飛びが大きくなった事で、
  CH時限定で、蚊鉤がノーゲージで繋がるように。
 
  畳が閉じる時に畳の閉じた部分に判定が出る。
  べちっと当たるだけなのでコンボとかには行けなさそうだけど、
  今まで置き畳の持続が終わった後でダッシュされてたけど、
  ダッシュで抜けるのが難しくなりそうです。

 ・妖斬扇
  発生後の硬直が若干伸びた?気のせいかも。
  今まで通りのタイミングでは受け身狩り空投げのjcが
  できないような気がします。気のせいならうれしい。
 
 ・FB畳替し
  青キャンがついた。タイミングは地上畳とほぼ同じところ。
  発生が早くなったので、S系統からコンボになる。
  ヒット後は、相手が浮く場合と、ダウンになる場合がある。
  距離次第で3枚出る畳の当たり方がそれぞれ変わる為、
  浮くかダウンになるかも現時点では細かく判別できませんでした。
 
 ・斬凶輅
  空中ガードが可能(FD無しでガード可)
  発生がかなり早く、最速であればJ攻撃を昇竜やjcされても
  掴みとることが可能。
  ただ、少しでも遅れると昇竜にもあたるしjcされて相手に斬凶輅を
  空中直ガーされてしまい、反撃確定をもらうことも。
  ゲージは約20%溜まるので5回決めたら100%溜まります。

  また、空中の相手に前HSや前P後に
  最速爵走斬凶輅を出せばダウンを取れる。 

【コンボ(ノーゲージ)】
 
 ・2K>近S>足(ダウン)
  ダウンが取れるいつものコンボ
  足をJCして起き攻めへ。
 
 ・2K>近S(遠S)>JD(ダウン) 
  近S(遠S)からならダウンが取れるACコンボ
 
 ・2K>前P>前K>HS>畳 
  ダウンは取れないけど、とっさの固めがヒットした時に。
  
 ・2K>前P>妖刺陣>(前HS>)爵走斬凶輅(ダウン) 
  前Pが密着で当たっていないと前HSの後の爵走斬凶輅が繋がらない。
  距離が遠いなら前HSは省略。

 ・2K>前P>妖刺陣>前HS>適当エリアル
  前Pが密着で当たらなかったと判断したらこっちに切り替えたい。
 
 ・畳(CH)>蚊鉤スライド>前HS>足>適当エリアル
  畳CH時にはしっかり蚊鉤で拾いたい。
 
【コンボ(ゲージ消費あり)】
 
 ・ガトリング畳青>低空ダッシュJSD
  受け身とられるけど殺し切りたい時に。

 ・画面中央から端よりガトリング畳青>低空ダッシュJHS空畳>前P>爵走斬凶輅
  JHSで画面端に到達したときだけ低ダが追いつく
 
 ・(画面端付近)ガト>畳青>蚊鉤スライド>前HS>@〜C
  @爵走斬凶輅
  A足>JPK>jc>JHS空畳>足>エリアル
  BJD青>低ダJHS空畳>足>適当エリアル
  CJD青>低ダJHS空畳>前P>爵走斬凶輅(ダウン)

 ・(画面端付近)ガト>畳青>JHS空畳>前HS>爵走斬凶輅
  メイに確認。JHS空畳にディレイをかける、画面端から
  少し隙間を開けるなど条件が厳しいけど25%でダメージを取りつつダウンを奪える。

 ・ガトリングFB畳青>低ダJHS畳>足>エリアル
  FB畳の青キャンは普通の畳とタイミング一緒くらい。

 ・ガトリングFB畳青>ちょい地上ダッシュ低ダJHS畳>前P>爵走斬凶輅
  FB畳青の後にちょっと地上ダッシュを出してから低ダを出すと入る。

【コンボ・妖斬扇RC】

 ・(端)妖斬扇RC空畳>前HS>変則PD>近S(足)>適当エリアル
  変則PDの後は前HSでは拾えません。

 ・(端)妖斬扇RC空畳>前HS>変速PD>近S>JD青>低ダJHS空畳>爵走斬凶輅(ダウン)

 ・(端)妖斬扇RC空畳>蚊鉤スライド>前HS足>JD青>低ダJHS空畳>爵走斬凶輅(ダウン)

 ・(端、相手に密着時限定)妖斬扇RC>JK>jc>空畳>適当エリアル
  空畳のあとは、前HSは入らない。
  立P妖斬扇の場合、立PをFDされるとRC後のJKが届かないので、
  あまり実用的では無いと思う。

【コンボ・投げ】

 ・投げ>微歩き近S>足>JSJD
  ACと同じく近S足Pでバースト対策

 ・投げ>ダッシュHS>爵走斬凶輅

 ・投げ>ダッシュHS畳>JPJK>jc>JHS空畳

 ・(中量級)投げ>前P蚊鉤スライド>近S足>JPK>jc>JHS空畳

【爵走縛コン(ゲージ50以上消費)】

 ・邑煉CH>蚊鉤スライド>爵走縛追加

 ・前P2段目CH>蚊鉤スライド>爵走縛追加
 
 ・(画面端付近)ガト畳青>蚊鉤スライド>爵走縛追加

 ・畳CH>蚊鉤スライド>爵走縛追加
 
 ・(しゃがみヒット限定)ガトHS>爵走縛追加
  縛・桜(J、ダッシュ封)を決めて嫌がらせするのが面白そうw
  縛・鶴はガード不能を狙えるけど、ここで狙うならコンボを伸ばした方がいい。
  縛・月(カウンター)の気絶値については、調べたけど期待できそうにない。
 
  ※縛CH>月>K追加>畳x8 でようやくディズィーが気絶表示赤くなるくらい。
   コンボに組み込むと気絶値溜まりにくいし実用的じゃなさそう。

【その他気づいたこととか印象】

 ・コンボの〆は、JDよりも妖斬扇>降り際空中畳にした方が状況が良さそう。
 
 ・FB畳は発生が早くなったので、ディズィー戦やエディ戦で有効に使えそう!
 
 ・爵走>裂羅空中ヒット後は特にダメージも受け身不能時間も微妙
  GB減少値高いし無理に狙う必要はなさそう。
  
 ・蚊鉤スライド>JD青>低ダJHS空畳>前P>爵走斬凶輅が入る。
  かなりの安定パーツ

 ・蚊鉤スライド近S足>JPK>JHS空畳等、2段ジャンプを使ったJHS空畳の後は
  着地までの時間がかかるので爵走斬凶輅が入らなそう

 ・前P2段目から蚊鉤は、空中の相手にかなり低い位置で当てたときのみ繋がる
  (現状スライドダウン時のみ確認)
  例えば投げ前P蚊鉤が中量級、重量級には入るが、軽量級には入らない。
  軽量級にはコンボ数を稼いだ後の蚊鉤スライド前Pからなら蚊鉤が入る。
  例)ガト畳青>蚊鉤スライド>前P>蚊鉤スライド>近S足>
    JPK>JHS空畳>足>エリアル

 ・縛はやっぱり2回目のロケテ同様、ガード時不利っぽい。




とりあえず調べたのはこんな感じ。
今までの梅喧は守りが圧倒的に強かったですが、
今回の梅喧は裂羅、斬凶輅の使い分けや判断がシビアになり
GC自体も弱体化要素が大きいです。

なので前P>前Kの連携などを主軸に固めたり
積極的に攻めるのが良さそうですね。

斬凶輅や立ち回りで頑張ってゲージ溜めて
妖斬扇で崩してダメージを取るのはもちろん、
爵走縛追加で分からん殺しするのも面白そう。

ただ、ダウンにこだわるとゲージが全然足りなくなりそうなので、
こだわらないでダメージ重視のコンボを決めて、速い展開で相手を
倒していきたいですね。

コンボの爽快感はすごい!最高にカッコいいし最高に気持ちいいw
本稼働が楽しみです。
posted by 六合 at 22:24| Comment(2) | AC+R梅喧 | 更新情報をチェックする
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